2018年7月28日土曜日

欠航

今度の日本滞在は、数えて105日となった。予定した講義は金曜日をもってすべて終了し、残りはレポートを読みながらの採点と、成績提出という最後の作業である。その中で、意外とこれまで未体験のことに出くわした。

家族は一足さきに日本を離れることになっている。そこで、台風12号が関東地域を直撃した。予定はそれにもろに被さった。土曜の早朝に空港にたどり着いたら、フライトが24時間遅延するとあっさり告知される。移動する気力はなく、電車運行停止なども考えあわせて、その場で空港近辺に一泊するホテルを探そうと心を決めて取り掛かった。オンライン予約などすぐに飛ばし、情報サイトに上がったホテルのリストを言葉通りに順番に電話をかけていくというようなスタイルを敢行したが、それでもどこも満員というがっかりの回答だった。結局のところ、航空会社が見つけてくれたところに落ち着き、まずまずの結末となった。強風が千葉県を通過したころ、窓の外を吹き抜ける風の音を聞きながら学生の成績を入力して時を過ごした。忘れがたい今度の日本滞在の最期の週末と記憶に残ることだろう。

一方では、この週末、友人、知人が関わるものだけでも、「歴史的典籍」、「環境文学」、そして「投企する古典性」という三つの研究集会が進行され、どれも可能性があれば聴講したい、あるいは予定まで企てたものばかりだ。どうやらいずれも欠席という、なんとも残念が残る旅の締めくくりである。

0 件のコメント: