2020年11月14日土曜日

Glide

サイト活用関連の記事を読んでいると、「Glide」というツールの存在を知った。さっそく覗いて、提供されたサンプルに沿って試してみれば、いとも手軽にアプリの構築ができた。非常に気に入った。ここ数日、けっきょくこれに打ち込み、最初の作品として「Classical KANA」を仕上げた。

振り返ってみれば、まったく苦労がないわけでもなかった。けっこう戸惑ったのは、かな作品の前後移動だった。リストに戻れば、つぎの作品にアクセスすることはできるのだが、一々リストに戻ることはやはり煩わしい。簡単な要望だが、いざ実行しようと思えば、まったく思うとおりにはいかなかった。そこで試しに開発者に聞いてみたら、なんと数分のうちに返事が戻り、そのまま三、四回のやりとりを経て、狙ったことは完璧に実現できた。親切に応対してくれた方には、ほんとうに感謝する気持ちでいっぱいだ。そして、こうやって苦労した数時間も、過ぎてしまえば、素晴らしい経験となった。

アプリの中味は、これまでの特設サイトの内容をそのまま利用した。じつはこれのアプリは数年前にすでに出している。ただ、そのアプリは同僚の手を借りて作ってもらったもので、そのあとの、GoogleやApple側の頻繁な更新にはとても応えられず、それに加えて、先週触れた「e国宝」サイトのリニューアルも加わり、現実的に諦めかけている。そんなところへのこの作業だ。今度はすべて自力で賄えた。さらに前回のアプリで割愛させられたクイズまで取り入れられた。この成果には、いまのところ、大満足だ。

Classical KANA

0 件のコメント: