2020年1月18日土曜日

FBページ

江戸時代の盛んな出版や旺盛な読書の産物として、絵による「徒然草」の注釈が複数制作され、ながらく享受されてきた。それらの注釈絵をいわゆる四コマ漫画風に読み、そしてその読み方をGIF動画の形で伝えてみることになんとなく誘われた(「四コマGIF」)。手軽に作って公開したら、いつの間か十点を超え、週二回更新して、しばらくは続きそうだ。

はっきりしたテーマなので、どこかまとめて置いたほうが良さそうに考えた。一方では、FBが提供している「ページ」という機能にはまえから興味があって、はたしてどのようなものなのか、やはり使ってみないと分からないから、これにあわせて利用してみた。「注釈絵で読む「徒然草」」という名でFBページを立ち上げた。運営の仕方やその狙いなどには、いろいろと隠された工夫があるだろうと、好奇心半分に想像していたのだが、いまのところ、これといった大きな感触はない。たしかに例えばグーグルサイトとはかなり違う。言ってみれば、一方的にまとまった情報を見せるのではなく、グループや同好の仲間たちが頻繁に交流することを前提に枠組みを設けてくれているのだろう。その分、アナウンスまでにはいっさい反応はなく、ページの目立つところには、制作者に向けて「友達に「いいね!」をリクエストしよう」とあからさまに説教する。なんとなく落ち着かない気分だ。

GIF動画はツイッターにも掲載している。これを機に纏めてタグを付けておく対応を取った。ただこれまでのツイートに手入れする選択は用意されておらず、やむなく十一点目から実施することにした。(#注釈絵で読む徒然草

注釈絵で読む「徒然草」

0 件のコメント: