インスタグラム。すでに二年ほどまえに登録はしたが、ずっと放置したままだった。正直、いま一つ使い方が分からないメディアなのだ。家に閉じこもるようになり、なんとなく時間ができて、再開することにした。当面は、日常的なことを記録し、知人や友人と交流する「インスタ日記」から出発したい。
一日に一枚の写真、それに纏わる思いを、今度は英語と日本語の両方を併記するようにしようと、なんとなく決めた。ただ、肝心の写真をどのようなものを選ぶのか、これといった方向性がまったくなかった。そこへ、三枚目の写真をアップしたところでヒントを得た。たまたまレストランで昼食を取り、厨房の様子に惹かれてシャッターを押した。それをアップしたら、なんと同じ店のシェフからの「いいね」が戻ってきた。どうやら場所の情報を付けたので、それがそのシェフの視野に入ったもようだ。やはり人間の表情、反応、そして交流が魅力的なものだ。けっして得意な分野ではないが、とりあえずは人のいる風景ということをベースに歩き出してみよう。日常を眺める目には、もう一つの視点が加わったことを目標にしたい。
写真は好きだ。カメラもいろいろな用途にあわせてけっこう購入している。でも今度は身の回りの日常を切り取ることを目指すため、スマホを主役にする。ただ、そもそも閉じこもりからスタートしたこの試みは、行動半径の制限は厳しい。そのような時には、過去の写真を眺めなおし、記憶に残ったものを取り出すようにしよう。
インスタ日記
2020年3月28日土曜日
インスタ日記
Labels: つれづれの日々
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿