2020年12月26日土曜日

スマホ・CJ5M

2020年も最後の一週となった。年末にあわせて、Glideを用いてのアプリ三作目を完成した。一年半ほど前に公開した特設サイト「Classical Japanese in 5 Minutes(5分で分かる!日本語古文)」の内容をそのままスマホに移したものである。(「CJ5M」)

これまでのGlide二作と較べて、「CJ5M」の作成ははるかに簡単だ。ショートビデオとスライドの形を取るレッスンは、すでにYouTubeとGoogle Driveに入っているので、それぞれのファイルのリンクをGoogle Sheetに取り入れるのみで作業が完成したようなものだ。サイトにはない内容としては、レッスンにアクセス画面でのノート記入である。ただ、この機能を導入しても、ユーザーを特定するような対応を取りたくなく、記入したノートは他人にも共有できるようにした。そのため、あくまでも単純な機能なので、複数の人が同時利用する場合、他人のメモが自動的に画面に飛び込んでくるという恰好になる。ちょっと望ましくないと思うユーザーもいるかもしれない。

レッスンはすべて英語によるものだ。作者自身としてはまったくはじめての試みである。去年の冬学期、古文授業で一通り利用した。あの時の手応えとして、日本語中級以上の真剣な学習者には、非常にためになる知識だというものである。はたしてその通りだろうか、もっと各方面からの反応を聞きたい。スマホに持ち込んだ狙いの一つは、まさにそこにあると言うまでもない。

CJ5M

0 件のコメント: