2021年2月6日土曜日

スマホ・古文講座

Glideを利用してアプリの四作目を仕上げた。今度もすでにある特設サイトの内容をそのままスマホに移植するというものである。特設サイトは、「インターネット古文講座」である。旧友と二人で中味を書き上げたもので、HTMLに使うジャワ言語の初歩をマニュアルを齧りながら覚え、見よう見まねで仕立てた。数えてみればすでに20年もまえのことである。幸い今でも動いていて、そこでスマホに取り入れるという長年の念願を実現した。

古文講座は、もっぱらテキストに頼るものである。その構成は、各文法項目の解説と、それを確認する単純なドリルである。Glideを使うためにすべてのドリルをGoogle Sheetに導入することから始めなければならない。そこでやってみると、ドリルの総数はなんと700も越えたことに気づいた。Glideの無料バージョンは、データ数を500までという制限が設けられている。制作の狙いはあくまでもリソースの無料提供であるため、つとめて料金を支払うことを避けたい。そのため、二部構成を取り、前編は動詞、助動詞、敬語、後編は形容詞、形容動詞ということに決めた。内容的にはちょうどバランスよく、利用者にもさほど負担にならないのではないかと思われる。

あらためて内容を見返すと、解説の部は文法の細目をつとめて漏れないことに気を使い、ドリルは機械的な反復のようなものに終始した。このテーマに関心があれば、解説を読み、ドリルの答えを見るボタンをクリックしながら眺めるというのも一つの使い方だ。なお、「App: CJ5M」はこの文法解説の枠組みを受け継ぎ、あわせてアプローチにも若干ビジュアル的なものを加えた。ついでに記しておく。

App:インターネット古文講座、動詞、助動詞、敬語
App:インターネット古文講座、形容詞、形容動詞


0 件のコメント: