世の中は、ZOOMが流行ってからもはや三年近くなった。これを毎日数時間も使っている人も大勢いると思う。自分はその中には入らず、そのため最近になって気づいたことも少なくない。備忘に記しておこう。
プレゼントをするには、これまでPPTを使ってきたのだが、ZOOMにはGoogle Slidesのほうが使いやすい。その理由は、おもにつぎの二点があげられる。シャアスクリーンをもって用意した内容を映し出す。それで、使っているモニターが横長のもの、とりわけスタンダードな16:9のサイズよりはみ出す場合、PPTのスライドショーをすれば、ZOOMはそれをすべて対象とするので、見る側では両方黒の帯に挟まれた形となり、伝えたい部分は真ん中の小さな部分を占めるに止まる。これに対して、Slidesでは、SlideshowとFullscreenという二つの方法が用意され、後者を利用する場合、開けたブラウザのサイズを調整すれば、見せたい部分を有効に伝えることができる。
スライドを見せながら、どれかのインターネットサイトを開きたい時はよくある。その場合、PPTとブラウザとは違うソフトなので、切り替えをしなければならない。これに対して、Slideでサイトを開いたら、同じブラウザの新しいタブなので、ソフトを切り替える必要はなく、実際に使うとほとんどストレスを感じない。
一方では、スライドを作成するには、やはりPPTのほうがは素早くて便利だ。いまは、そのように作成したPPTをGoogle Driveにアップロードして、そこでSlideに変換する方法を使っている。よっぽど凝ったことをしなければ、期待した結果がスムーズに得られる。
0 件のコメント:
コメントを投稿