「デジタル・リソース」と名乗って、デジタル公開の絵巻、絵本のリストを作成したのは2015年、それを大幅に更新したのは二年まえだった。あくまでもメモ風に仕立てたもので、個人的な関心が向くままに記し、体裁の統一もさほど拘らなかった。これ関連の変化は目覚ましい。さらに二年経ったので、今週、時間を取ってリンクを確認し、最小限の更新を加えた。
どのリソースも、提供機関においては精力的な作業の結果にほかならない。それにもかからわず、部署の統合改変などが大きな理由だろうか、中身が継承されていても、プロジェクトの名前の変更などが目立つ。さらに、それが理解出来ても、入り口のリンクまで変わってしまい、新しいサイトへの連結がほとんど行われていないことにはやはり意外だった。率直な印象として、機関内部でデジタル作業の立ち位置にさまざまな変化が起こり、その多くはより重要視されるようになるものだが、外部ユーザーの存在はあまりに考慮に入れていないのではないかと思われる。したがって今度の更新は、同じ機関にあったリソースがきっと存続しているとの見立てから根気よく検索し、それでも見つからなかった三機関も途中結果の形でリストの最後に残した。
この二年間の間に起こった一番大きな変化は、やはりIIIFの普及をあげなければならない。この新しい規格により、デジタル画像の画質やアクセスの方法において格段な飛躍が見えた。優れた再利用の波がやってくることを期待しつつ、あらためてありがたい気持ちを記しておきたい。
2019年8月24日土曜日
リソースリストを更新
Labels: ブログ解題
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿