2019年3月23日土曜日

CJ5M

Classical Japanese in 5 Minutes。「5分で分かる!日本語古文」と名乗り、5分程度の動画を29編制作して公開した。これに取り掛かった直接のきっかけは、勤務校で開講する古文授業への準備だった。長年思い描いてきたことがようやく叶え、かなり早い時点から登録する学生にも恵まれ、過去数ヶ月、集中的に取り掛かってきた。自分としてははじめての英語を用いる特設サイトである。

古文勉強の副教材として組み立てているため、音声解説とそれにあわせた文字情報を中心とした。いまは手軽に動画を作成するソフト、アプリなどが多数利用できるようになっているが、あれこれと試してたどり着いたのは、やはり普段使い慣れたパワーポイントだった。文字情報と音声情報をそれぞれ個別に作成し、そのうえ動画に纏めるという方法だった。全体の流れは、「古文オンライン」のそれを踏襲し、例文の選定に慎重に時間を使った。英訳を添えることが前提になっているため、それの統一を図り、複数の訳作を避け、ほぼすべて「Anthology of Japanese Literature」 (Grove Press, 1994)に頼った。デジタル化されたこの一冊は、大学の図書館を通して学生たちが簡単に入手できて、教室で安心して使うことが一番の理由となった。

古文教育の目的、そしてそのアプローチはさまざまに考えられる。とりわけ受験という枠組みが存在しない外国語教育の一環として、より大きな自由がある。CJ5Mは、結局のところ、文法中心となった。はたして最善なのか、たとえば名作を読むなど違う切口が考えられないのか、これらの課題には、まさにその入口に立っているに過ぎない。長い模索はこれから続く。

Classical Japanese in 5 Minutes

0 件のコメント: