2020年8月15日土曜日

グーグル地図の写真

ここしばらく旅行は出来ない。その分、グーグル地図などを眺めたり、これまでの自分の足跡を辿ったりすることが知らず知らずに増えた。遠い旅をする度に二、三の写真を載せるようにして、自分にとっては一つの記録であり、そしてグーグルを利用してきたことへのささやかなお返しにもなる。あらためて見たら、公開写真の数は約170枚、閲覧総回数は約50万、一番多いのは、「La Citadelle de Québec」を訪ねたもので、10万回以上閲覧された。

一方では、いまだ答えが得られない、対応策が見つからない難点はかなりある。一番にあがるのは、公開した写真にどうやってたどり着くかということだ。自分の名前で公開した写真は、たしかに一つのリンクでリストアップできる。しかし普通のユーザーは特定の貢献者から写真を探すとはとても思えない。場所からが一番自然だろうが、そこからはどうしてもたどり着かない。一例として、近くの小学校を撮って公開したが、小学校の名前からは写真が上がってこない。しかし、妙なことに、公開して数週間の閲覧数は、すでに千回超えた。ユーザーはどうやってこれを見たのか、まったく見当がつかない。それから、どうやら2016年より前に公開した写真の多くは、その場所の情報などが消えたり、写真自体にアクセスできないなどの状況が現われ、訂正の方法が分からない。さらに言えば、写真を公開しようと思ったら、公開時点の時間が記録されるが、それを写真の撮影時間に変えることさえ方法が見つからない。

二年まえ、似た状況をメモした(「地図に写真投稿」)。ここで書いたのは、それと重なることが多い。いっこうに解決策が見つからなくて、なんとももどかしい。

グーグルマップに公開した写真

0 件のコメント: