2019年7月27日土曜日

動く花押

北条家十六代の執権十六人の花押を一つのサイトに纏めてみた。名づけて「動く花押」。GIF動画をもってその書き順を再現してみようというのがささやかな狙いである。動画ファイルはいずれも二か月ほど前に公開したが、それを一か所に置いてアクセスしやすいようにした。

あらためて特設ページを設けるにあたり、つぎの二つの内容を付け加えた。一つは、筆の動きを読み取るための根拠である。一枚のみの花押から筆順を十分に識別できない実例が多く、その場合、同じ人間による他の花押が重要な参考になる。それぞれの動画につき三つの画像を選び、注目したい筆捌きなどに小さな矢印を添えた。ただ筆順が複数の実例同士で明らかに異なる場合さえあり、わずかだが、完全なる根拠にならないケースも認められる。それから、サイト解説にも記した通り、この作業が拠ったのは、史料編纂所公開の「花押カードデータベース」である。さいわい、同データベースは、単独のカードへのアクセスリンクを提供している。そこで、根拠画像と作成した動画について、それぞれオリジナルカードへのリンクを添えた。クリック一つでカードを参照することが可能になっている。

最後に、北条家の系図を添えた。上記のデータベースは、北条家計58名の花押を収録している。それらの花押を一枚の系図に集結させて、一覧とした。

動く花押 Moving KAO

0 件のコメント: