2019年10月26日土曜日

コントラスト

右の二つの画像を見較べてください。デジタル画像は、あれこれと色などの調整をしたら、読む目に訴える感覚はここまで変わるんだ。もともとたとえば文字の自動読み取りなどにかけるためなら、あるいはどうでも良いかもしれない。ただ普通の読み手には、まさに劇的な違いだ。このような手入れでも、デジタル編集と呼びたいが、いささか大げさだろうか。

手入れの方法を簡単にメモしておく。普通よく知られているのは、たいていの画像処理ソフトが提供している「レベル補正」という画像の色調を補正する機能だと思う。いまの実例では、それだけではちょっと限界があって、どうしても思う通りの結果が得られない。そこであれこれと調べたり、試したりした。最終的に辿りついたのは、フォトショップ(Photoshop CC, 2019)が提供している「Camera Rawフィルター」という機能だ。「基本補正(Basic)」における「コントラスト(Contrast)」を最大値にして、さらにレベル補正を加えたら、上のような修正ができた。ちなみに、あのフォトショップは、メニューに出ている機能名だけでも、英語と日本語との対応はややこしい。このリストは広く知られているが、いまの機能が利用できるバージョンはいまだこれには反映されていない。

上記の実例は、国会図書館デジタル公開の「敵討義女英」からだ。あれだけの規模の公開だから、画像の画質調整などを理由にする内容更新はまず考えられない。正直、一利用者としても、画質などに妙にこだわるよりは、使わせてもらえることで十分にありがたい。

0 件のコメント: