2020年8月29日土曜日

noteデビュー

ブログホストサイト「note」。知人が書いて公開した文章が目に止まったりして、とりわけそのすっきりした画面が印象的で、気になっていた。ただ、サイトの名前はどうしても編集ソフトを連想させてしまうこともあったからだろうか、あまり深く考えなかった。そこで、同僚の友人に勧められて、あらためてそのあり方を眺め、そして、自分のアカウントを作って、ささやかなデビューをした。

実際に自分のサイトを作り、一つの文章を作成して公開してみると、やはり見えてくるものがある。まずすっきりした画面の特徴は、作者中心というこれまでのほとんどのブログホストサイトの設計と一線を劃したからだと気づかされた。たいていのブログサイトは、作者紹介、先行のエントリーや分類リストなどを前面に掲げて、作者像や運営の方針みたいなものをなんとなくと伝えている。対して、noteは文章閲覧の画面でそれらをいっさい取り払ってしまい、文章そのものへの集中を促した。さらに、手軽な投稿までのプロセス、作者同士の交流への仕掛けなど、提供者の気遣いが伺われる。提供された環境はあくまでも最小限であり、挿入画像は段落と段落の間の、しかも中心の位置にしか置けない、動画はYouTubeなど他のサイトのリンクのみなど、入力の簡潔さと機能の制限はまさに両立している。

これからも少しずつ発信を試してみる。読める内容を提供し、一つのテーマをゆっくり説明するというスタイルを模索して、読者との交流を願いたい。最初のエントリーは、「元祖・四コマ漫画」とした。ここですでに触れたことを噛み砕いて書いてみた。

0 件のコメント: