2021年1月30日土曜日

朗読動画『徒然草』

二週間ほどまえ、『徒然草』の絵注釈を四コマ漫画に見立てたGIF動画の更新を終了した。このブログにも書いたように、『徒然草』の魅力に惹かれ、似たような作業をもうすこし続けたいという気持ちは消えなかった。そこで、思い立って新しい作業を始め、音声を加えた朗読動画の制作に取り掛かった。ここにとりあえずその一作目を掲載する。

この序段をテンプレートにし、おなじく百作(段)を目途に制作することを考えている。利用する底本は、同じく『なくさみ草』と『つれつれ艸繪抄』に絞る。朗読にあわせて底本の文字を提示するが、その方法は、画面スペースの利用を考慮し、これまでの赤い罫線を止め、文字部分の移動に切り替えた。動画の主役は、しっかりと注釈絵に与える。ただ、上記の二つの底本は、いずれも通行の『徒然草』の本文との小さな不一致を持つ。意味を損なわないことを前提に朗読は利用底本に従った。

対象とする章段は、すでに四コマ漫画で取り扱ったものを優先するが、すべて重なるわけではない。文章が極端に長かったり、短かったりする段などは、割愛することとした。掲載の場は、YouTubeの個人チャンネル「声の栞・古典」とし、制作しながらすこしずつ公開するこれまでの方法を援用し、週三作を目標としたい。乞うご期待。

朗読動画『徒然草』序段・つれづれなるままに

0 件のコメント: