2021年6月5日土曜日

スローモーション撮影

ゆっくり時間が流れるなか、目の前に鳥が止まり、また飛び去っていく。その動きは、スロー動画で撮るには最適の対象だ。思わずカメラを向けた。

カメラとは、スマホのカメラなのだ。まさに「向ける」とは最適の言葉になる。それは、自分の姿勢を正しての「構える」でもなければ、普段は携帯しないでこの時とばかりに「持ち出す」でもなく、面倒な道具である三脚を用いた「据え付ける」とはさらに程遠い。ただのスマホ。撮影モードを「その他>スロー」と一回ほど余分にクリックすることがただ一つの苦労だ。あとはとにかくカメラを向けるだけ。撮影する構図さえさほど考える必要はない。撮った動画をいくらでも編集できる。それもおなじスマホに入っているアプリでささっと手軽にこなせる。手もとで使っているのは、「YouCut」。よく使う機能は、目指す部分の切り取り、画面の一部を取り出すカット、たまには音楽を加えるぐらいで、色の調整や多数のフィルターなどの機能はいまだまったく試していない。アプリは広告を見ることで無料なのだ。

いくつかのスロー動画は、SNSにアップしている。二日まえにあげたのは、水辺の二羽の鳥。人間の目では捉えきれない動きが目の前に展開されている。いわばスマホのおかげで視野が一遍に広がった。

0 件のコメント: