2021年11月20日土曜日

ブックス全文読み

「黄表紙活字目録」を公開してから、ツイッターなどで教わったり、それをヒントに新たに気づいたりして、タイトルをすこしずつ追加してきた。この目録は、活字出版を完全にカバーすることがとても出来そうにないが、一番の狙いは、本文をそのままインターネットで利用できる資料への案内だ。今週、その中の一点をめぐり、ひさしぶりにグーグルブックスを利用した。

タイトルは、『繪入黄表紙名作集:全』。出版は1922年なので、オンライン利用はできるはずだ。しかしながら、国会図書館のデジタルコレクションにたしかに収録されているが、「著作権の確認が済んでいない」とのことで、館内閲覧か地方図書館への送信によってはじめて読める。そのため、久しぶりにグーグルブックスに入った。タイトルは簡単に出てきて、しかも「電子書籍・無料」との表示がついている。だが、そこからは先へ進まなかった。Google Playへの誘導があり、そこに行くと、「Free eBook」とあるが、「あなたの国では利用できない」との表示が出てきてしまう。しばらくは立往生した。あれこれと試した末、ようやくアクセスの方法に気づいた。書籍情報のページで右上の歯車アイコンをクリックして、出てきたメニューから「PDFをダウンロード」を選び、全文のダウンロード保存が可能になった。書籍のリンクを次に記しておく。

グーグルブックスは、オンランリソースとしてかなりの先発組なのだ。その分、個人出版を含むさまざまな性格の資料、各国の公私にわたる図書館など異なる由来の書籍が混在し、アクセスの方法が頻繁に更新され、アクセス地によって結果も違う。それにしても、そこしかアクセスできな資料は確実に存在するので、とにかくはありがたい。

繪入黄表紙名作集:全』(平安堂書店、1922年)

0 件のコメント: