2015年10月24日土曜日

ウイルス退治

かずかずの予定内や予定外の仕事、行事がいっぱい詰まっているここ数日、一つの他愛ないが、半端ない苦労を強いられた経緯があった。ここに記しておこう。

自宅の書斎に据え付けるメインのパソコンは、いつの間に厄介なウイルスに感染されてしまった。それもかなりの重症だった。やられたのは、ブラウザで、クリックするたびにウイルスはその存在を誇示し、新しいページが開いたり、目障りな広告が雪崩込んできたり、甲高いアラームや警告アナウンスが鳴り響いたりして、パソコンの前の人を神経錯乱に追い込む勢いだった。おかげ日常の仕事ではここまでブラウザに依頼していることに気付かされるが、とても暢気に構えていられなくて、覚悟の上でウイルス退治に乗り出さざるをえない。普通に考えれば、ウイルスに悩まされるのはなにも自分だけに限るはずはなく、退治する方法もきっとたくさん案出されているものだろうが、しかしいざそれを調べたり、試したりする段になると、とても簡単にはいかない。まずは退治するソフトと、それを名乗り、苦悩に乗じてさらなるウイルスを送り込む悪どい者に用心しなければならない。ほんとうに使えるものなら有料でも想定内だが、この手のソフトは、たいてい宣伝の方法が安っぽくて、安心できない。あとは、パソコンを購入状態にリセットするという手段も考えられるが、はたしてどれだけのバックアップが必要なのか見当付かず、なかなか決行する勇気が出てこない。

20151024さいわい退治するソフトが辿りつき、なんとか目の前の難関を突破できて、めでたしだった。救世主的なソフトの名前は、「Malwarebytes」。いうまでもなく今度のウイルスに相性のよいものにたまたま巡り会えて、不運の中の幸運にすぎない。

Malwarebytes

0 件のコメント: