2011年6月25日土曜日

カメラを構える

この一週間、長い旅の準備に打ち込んだ。その合間に、友人との会食を何回も持たれた。その中の一回、あれこれと雑談をしていたら、写真の整理術に話が及んだ。はっと気づき、思わず古いものに手を伸ばして、写真のデジタル化を決行した。

学生時代の写真、丁寧なコメント付きで大きなアルバムに収められている。まずはスキャナーに掛けるようにしてみたが、その作業にあうような機械を持ち合わせていないことにすぐ気づかされた。サイズも合わず、時間もかかり、そしてなによりも出来上がった結果が満足できない。やむを得ず、とりあえずはデジタルカメラで撮ることにした。もともとそれもそれなりのスタンドがどうしても必要になってくるが、いまだぴったりのものに出会っていない。それでも、記録するためならまずは問題なさそうなレベルまでに一通り作業をしあげた。ほとんど一日を掛けて、アルバムページを600枚撮影した。1枚に平均4枚の写真が貼られていて、ざあっと2400枚の写真が入っている。留学生の生活はあわせて六年、こうして見ると、ちょうど一日一枚の写真がアルバムにたどり着いた。24枚入りのフィルムで撮影し、現像してあれこれと選んだものだけアルバムに入れたものだから、いまから思ってもかなりの数のものを撮っていたものだ。もちろんあの頃、FacebookもFlickrもなかったから、写真はまず記録のためのものであって、友人と共有することは最初からそのような方途がなく、したがって予想もつかなかった。

110625その時のカメラそのものは、当時の自分にはまさに一点の贅沢な財産だった。日本での生活を記録するということを理由に、いま風にいえば、よっぽとの「自分への投資」だった。その分、ずっと大事にされていて、いまだ本棚の一角に押し込まれている。これだけ年月が経ったら、もう骨董だ。すくなくとも自分の持ち物として、明らかに一番年季をもつものに属するものだ。

0 件のコメント: