2018年12月1日土曜日

動画作品更新

一年ほどまえ、「Old Japan Redux」というウェブサイトを作成し、その前の秋学期に教えたクラスからの優秀作品を集めて公開した(「二つのビデオサイト」)。同じクラスには、今年も同じ作業を課し、あわせて七つの作品を選び、それに日本からの一作を加えて、同サイトを更新した。

今年も良い作品が集まった。内容を見ても、埴輪、万葉仮名から義経、信長、そして浮世絵と、多種多彩なものがあった。同じクラスで気づいたこととして、日本の人名、地名が正しく発音できないことを数週間前に触れた(「「イド」の苦悩」)。言い換えれば、日本からかなり遠い距離に身を置き、日本をめぐる知識がきわめて限定されながらも、動画作品に結集されたそのような若者たちの学習意欲、学習成果、そして表現力には、脱帽せざるをえない。あらためて言うまでもないが、クラスを担当している教師として、動画に到達する表現
の方法を教えたわけではなく、あくまでも記録、発表の場を作成しているにすぎない。あえて言えば、そのような成果を引き出すように基礎を伝え、奮闘を仕向けた。そのような溌剌した才能に羨望の眼差しを向け、第一読者になりえたことを自慢にしているのがむしろ本音に近い。

このような作業の成果をなにをもって図るべきだろうか。去年公開の作品のうち、閲覧数の一番多いのは、994と出ている。微々たる数字だが、閲覧者の視線を想像すれば、誇りに思いたい。

Old Japan Redux

0 件のコメント: