2021年9月11日土曜日

リール動画

インスタグラムの使用は、初心者ながらいまでもあれこれと試している。日常の公開記録を基本とするが、有意義な発信も心がけている。今週、すこし時間を使ったのは、小動画。写真と違う性格を理解しようとすることもあって、インスタに提供されているリール、それにハッシュタグの付け方とあわせて模索した。

リール動画には時間制限があって、15あるいは30秒。その中で伝えるということで、伝え方と内容を工夫しなければならない。その中で試したものの一つには、これだ。(「奈良絵本『ほうみやう童子』(上)挿絵」)物語の筋を一通り書き出すメモをnoteに書いたので(「宝妙童子の話(1/3)」)、そこで触れた画像を再利用するという形になる。御伽草子の絵、とりわけその素朴で美しい構図や充実な中味を伝えたいものである。短い動画でとても表現しきれるものではないが、一つのきっかけとして関心をもってもらえればと狙っている。はたしてインスタのリールを見る人にこの思いが届けられるやら。これにもうすこし文字を入れて描かれた人物や事項を掴めやすいものにすべきかもしれないが、つぎの着想としておこう。

小動画を作成するには、それ専用のツールが多数利用できて、スマホで撮影したものをそのままスマホで編集してアップロードという流れも普通になっている。個人的には、これがお勧めだ。(「「YouCut」を使う」)

0 件のコメント: