2018年10月6日土曜日

画像処理

この週末は連休、週明けのクラスは水曜日になる。月に一度のことで、普段よりは時間が余分にできた。パソコンで遊ぶことにした。ひさしぶりに画像処理をいじり、勉強しながら数枚のまんがを作成することに挑戦した。

画像ツールは多数あるが、ゆっくりやるとなればやはり「Photoshop」を開く。これまですでに何回もお世話になり、いくつかの作品まで公開してはいる。しかしながら、いつまで経っても、ただの初心者に過ぎない。ようやくレイヤーのコンセプトが理解できて、画像の決まった部分を切り出したり、修正したり、配置を変更したりすることぐらい利用に思いつかない。それにかけて、今度覚えたのは、色をベースにした選択と除去、言われてみればがっかりするぐらい基本的なものだ。これまでの画像選択は、画像全体にかけて色で実施したり、あるいは丁寧に罫線をかけたりするような方法しか使わなかったが、特定の色を利用すればダントツに効果的で、作業も楽しい。色で選ぶのにあわせて、サンプルの色を選んで画像に描き出すことまで試した。

ソフトの使い方の学習は、あくまでも手順や対応といった約束事を覚えることに尽きる。画像処理のツールは、それにかけてなおさら煩雑で多岐にわたる。繰り返し使ってようやく体得するようになるものだが、現実的には、作業を始めたら忘れたことを思い出そうとする苦労が多い。細かくメモを取ることに心がけている。なお、かつては解説書などまで手を伸ばしたのだが、いまや文章よりは、動画解説はやはり圧倒的に使いやすい。

0 件のコメント: